【女性編】面接前にセルフチェック!意外とうっかり「身だしなみ」の基本マナー

  1. WORK NEXT(ワーネク)トップ
  2. ブログ一覧
  3. 【女性編】面接前にセルフチェック!意外とうっかり「身だしなみ」の基本マナー

【女性編】面接前にセルフチェック!意外とうっかり「身だしなみ」の基本マナー

服以外にも注意ポイントが多い女性の身だしなみ

服以外にも注意ポイントが多い女性の身だしなみ
求職時の面接は、その人の人となりをチェックするためのもの。
仕事ができるかはもちろんですが、まず面接を受けに来た人がどのような人か、会社に入ってやっていけるかを見極めるためのものです。

そのような場に、個性を出した奇抜なファッションをしたり、濃いメイクをしたりする必要はありません。
女性が就活時に気を付けておきたいマナーについて、面接時に役立つチェックポイントを見てみましょう。

メイク

あまり派手な色のアイシャドウや、キラキラと光るタイプのアイシャドウを使うのは避けましょう。
また、チークの濃さや派手なカラーコンタクト、つけまつ毛などは不自然に見えてしまうほか、清潔感が失われることも。
私用の場ではないため、できるだけナチュラルメイクになるよう心掛けましょう。
メイクが苦手という方は、ベースメイクとアイブロウ(眉毛)のみでも。
眉毛はできるだけ整えておき、清潔感を持たせましょう。

●チェックポイント
・チークは濃すぎないか
・色素の薄いハーフ系カラーコンタクトなど、悪目立ちするものを使っていないか
・つけまつ毛や、過剰なまつ毛エクステを着けていないか
・アイシャドウは派手な色、輝きの強いものを使っていないか
・眉毛がぼさぼさになっていないか

髪型・髪色

一般的に、就活時の女性の髪形は後ろでひとくくりにしたり、ハーフアップだったりすることが多いでしょう。
ショートカットの場合はそのままでかまいませんが、前髪が目にかかったり暗い印象になったりしないよう分け、清潔感に気をつけると良いでしょう。

いつもは前髪を下ろしているという方でも、眉が見えるよう前髪を分けるとスマートな印象に。事前にさまざまな髪型を試し、家族や友人にどの髪型良いか尋ねてみるのもおすすめです。

また、髪の色は面接を受ける企業によって大きく左右されますが、黒もしくはこげ茶が一般的です。
アパレル等の場合は明るい髪色で良いとされるところもありますが、一般企業の場合はやはり暗めの色が無難でしょう。

スーツ・靴

女性のリクルートスーツのボトムは、スカートもしくはパンツがあります。
一般的にはスカートが好まれており、長さは膝丈。パンツの場合は流行のワイドパンツではなく、無難なストレートのデザインを選ぶと良いでしょう。

スカートの場合、男性にはない女性らしさがある一方、ストッキングの破れを気になったり、座るときに膝を閉じたりと、気を付けなければなりません。
パンツの場合は、動きやすさがありますがスカートとは違った印象を与えることになります。たとえば、営業職に就きたい場合にはパンツスーツでアクティブな印象を与え、事務・受付などの面接を受ける場合はスカートを履くなど、自身が面接を受ける企業や職種によって使い分けると良いでしょう。

また、もうひとつ気を付けたいのが「サイズ」です。
スーツは必ず自分の体にフィットしたものを選び、丈にも注意しましょう。特にスカートは短すぎる場合、あまり良くない印象を与えることがあります。

自分らしさをアピールできるよう確認をしよう

その他、女性は男性と違い、ヒールのあるパンプスを履く機会が多くあります。
ただ、無理してヒールのあるパンプスを履く必要はなく、ローヒールのものやヒールが太く安定感のあるタイプも非常に増えています。
そのため、あまりヒールを履きなれないという方でも、無理なくスマートなデザインの靴を履くことができるでしょう。

面接当日に靴擦れを起こして本調子を出せなくなってしまわないよう、事前に数日試し履きをしておくのも忘れずに。
面接直前に身だしなみの最終確認をして、就活に臨みましょう。