◆履歴書の書き方◆

◆履歴書の書き方◆

今回は履歴書の書き方をご紹介!!
①日付
基本的には記入した日。送付日や面接日でもOK。西暦ではなく平成○○年の形式で記入をしましょう。

②氏名
「ふりがな」とあればひらがなで「フリガナ」とあればカタカナでふりましょう。
捺印する場合はシャチハタはなるべく避けよう。

③写真
裏側に氏名を書いた3ヵ月以内に撮影した証明写真を、しっかりのりづけして貼ろう。スーツでなくてもOKですが白シャツなど清潔感のある服装を。スナップ写真やプリクラ等は絶対にNG。

④住所・連絡先
住所は省略せずに正確に。電話番号は家も携帯も両方あれば両方記入。
メールアドレスは基本的にPCのアドレスを記入します。

⑤学歴
1行目に「学歴」と記入。中学校から順序良く記入していきます。高校までは卒業年のみ、それ以降は入学・卒業の両年を記入。学校名、学部・学科名は正式名称で。「同校卒業」や「〃」で省略するのはNG

⑥職歴
なければ「なし」と記入。アルバイトやパートも記入してOK。会社名は省略せずに「株式会社」と記入しましょう。
最後に「以上」と書いて終わりです。
⑦免許・資格
取得した順に正式名称で記入します。
資格試験のために勉強中のものがあれば記入してもOK。

⑧志望動機・趣味・特技など
志望動機は、応募する職場で発揮できる自身の強みや、興味のあること、取り組みたいことなどを記入。趣味や特技も「特になし」ではく必ず何か記入しよう。

⑨本人希望記入欄
希望する勤務時間や休日があれば記入しましょう。

⑩保護者欄
18歳未満の場合は、保護者にあたる人の名前・住所・連絡先を記入しましょう。
保護者の記入がないと断られてしまうケースも!
本人が書いてもOKですが、なるべく保護者の方に書いてもらった方がよいです。