マナー講座 ◆アルバイト編◆

  1. WORK NEXT(ワーネク)トップ
  2. ブログ一覧
  3. マナー講座 ◆アルバイト編◆

マナー講座 ◆アルバイト編◆

□事前準備

□事前準備
面接に向かう間に忘れ物が無いか注意しましょう!
・面接場所の地図、住所 ・履歴書などの応募書類 ・筆記用具 ・訪問先の住所
・担当者の部署、氏名など

面接時に大切な書類となる履歴書についても丁寧に書くことが必要です。また面接場所までの経路や所要時間を計算し、10分前に到着する準備を行いましょう。

□服装のマナーについて

□服装のマナーについて
面接において第一印象が大切となります。担当者に不快に見られる服装や髪型は避けましょう。寝癖や髪色、アクセサリー、ラフすぎる服装、露出が多い服装はNGです。
また口臭、過度な化粧、薄すぎる化粧も不快と思われるので注意が必要です。

□面接時のマナーについて

面接前のチェックとして携帯のマナーモードへの切り替え、もしくは電源OFFにしておきましょう。マナーモードも静かな部屋ではバイブ音が気になる事があります。サイレントのマナーモード、電源OFFがベストです。
挨拶も重要です。担当者に会う前に、取り次ぎを受けるケースが考えられます。自分から挨拶を行うように心がけましょう。

□面接で気をつける点

・面接時には普段とは違う言葉遣いに気をつけなければなりません。しかし無理な敬語を使うよりも、丁寧に話す事を心がけましょう。~です。~ます。を語尾に使うだけでも印象が違います。
・面接時に聞かれる質問の答えを準備しておくと良いでしょう。志望理由、自己PRなどは質問の王道です。自分の性格や、なぜ応募をしたのかを簡潔に述べられる様にしておくと良いでしょう。
・面接の最後には担当者へ質問をするべきことを準備しておきましょう。「特にありません。」と言いがちですが、アルバイトへの積極性を見ている場合もあります。合否はいつになるのか、どのような連絡方法となるかも確認しておくと良いでしょう。

□アルバイト初日にむけて

アルバイト初日にむけて、特別必要なものがある場合は揃えておきましょう。また髪色や髪型、服装に指定がある場合は初日に向けて準備をしておきましょう。